‘結婚のこと’ カテゴリーのアーカイブ

結婚の夢

2014/06/03

最近よく自分が結婚する夢を見るのです。
もしかして、運命の相手が現れる時期なのでしょうか?
そんな気がしてなりません。

夢の中ではちゃんと結婚式を挙げて幸せそうにしている私。
残念ながら旦那さんの顔がよく見えない事なのですよね~
さすが夢(笑)

そんな結婚する夢ばかり見るから、雑誌を読んでいてもテレビを
見ていても、結婚に関する事が少しでもあると目が行ってしまいます。
理想の結婚式的な想像をしてしまうのです(笑)

同じ夢を見続けると言うのはいつか現実になると言う事なのかも
しれませんよね~
多分、きっと。

現実に結婚式を挙げた時、夢と同じだったら少し怖いですよね。
ドレスの形とか、結婚式の雰囲気とかさ。
現実結婚式を挙げている時はそんな事考えている余裕はないでしょうね(笑)

結婚している友達曰く、結婚式は楽しかったから許されるのなら
もう一度結婚式したいと話していました。

ちなみに結婚生活も楽しいから私に早く嫁に行けと言います(笑)
相手がいればね、いつでも(^_^;)

マナーの微妙な認識

2014/02/10

結婚式のお呼ばれもちょっとずづ減ってきて・・・
なんか寂しいですが。でも、海外とかで身内だけで挙げてしまう人が増えたので
結局私たちって、旅行+αみたいになりますよね。

あと、時代と共にマナーも変わってきたって聞きますが。
基本は同じ。花嫁より目立ってはいけないんですって。
それはわかりますが。
でも、分からない人って自分が目立ってるっていう自己分析が出来ないんです。
だから、白を着てくるなんてまだかわいい失敗ですよ。

中には「どこのホステスだ?」ってな格好で来る人もいます。
それって「私はこれで差がつく!一歩リード」なんて本人は思っているかもしれません。
でもマナー違反っていうか、TPOわきまえてないっていうか。
「あんたはこれで差がついた!一歩後退!」っていうコメントが合っています。

友達の結婚式で色々見ていると、自然に目が慣れてきます。
だから「これは取り入れたいな」とかどんどんやりたいことが膨らんできます。
まず彼氏からですが。そんな妄想を抱いている自分がちょっと悲しい・・・

あと、アルバイトの女子学生にチェックを入れて、いちいち呼んで
「ワインが足りない」だの「フォークを落とした」だの言ってくる男性もちょっと。

新婦の友人を見て、そこから選んで挙げた方が親切ってもんなのにねー

ハワイで結婚とオリンピック

2013/12/12

こんにちは!またまたお久しぶりです。
気がついたらもう冬ですよ。

12月、師走、気ぜわしい・・・。

といっても特にアレコレする訳でもなく、相変わらずの毎日ですが(笑)

来年、中学の時の友達がハワイで挙式を上げるみたいです。
場所が場所だけに身内だけで行くらしいですが、日本でも
友人を招いた披露宴をするという、その招待状が届いたのでした。

簡単な披露宴みたいなものらしいけど、マナーはちゃんと守らないとね。
早速、出席に丸をつけて返信しましたよ。

出欠にかかわらず、返信はがきにお祝いの言葉を書いたり、御を消したり
返信はがきにもいろいろマナーがあるよね。

知らないと恥ずかしい思いをしちゃいます。

それにしてもハワイで結婚式なんて憧れちゃうな。
でもぽっちゃりの私にもぴったりのウェディングドレスってあるんだろうか。
ちょっと心配です。

そういえば、フィギュアのグランプリファイナル、見ましたか?
真央ちゃん、良かったね~!
フリーのトリプルアクセルは失敗しちゃったけど、それでも優勝したんだから
ソチでも絶対に金、間違いなし!

冬季オリンピックは日本フィギュアチームの活躍が楽しみです!

友達の結婚報告

2012/03/05

春めいてきましたね・・・??

まだ寒いか?私はこのくらいの気温でも自前の肉布団でかなりの保温を
保てるのでOKOK♪

ただ、もうそろそろ止めようかな~
自分でこういう事言うの。だってさ、こういう事を言っていると開き
直っている自分から卒業出来ないような気がして。

ぽっちゃりしている事を自信満々に言うのもどうなの?

そう思うきっかけになったのは、友達の結婚が決まったから。
この間その友達から急に誘われて横浜へランチに行ったのです。
急に誘われたからなんか変だなぁ~とは思ったのですが・・・

やっぱり結婚報告ですよ。
元々彼がいた事は知っていましたから、いつ結婚の報告が来るかな?
と思っていたのですよ。
ついに、来てしまいました・・・

結婚か・・・
当然私には無縁の話です。彼すらいませんから。
ぽっちゃりしている人が好きって言ってくれる男性って日本には
かなり少ないですよね。
何処の国だったかな?
太っている人の方がモテる国も世界にはあるそうですよ~

で、痩せている人に限ってダイエットするとか言うの。
私にとっては嫌味にしか聞こえないんだけど・・と思ってしまいます。

とにかく私は結婚相手を本気で探すためにまずはダイエット?
出来ないかもしれないから、ぽっちゃりが好きと言ってくれる人を
探そうと思います♪

11・・・マナーの悪さ

2011/04/24

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

横浜でクルージングデートに憧れる今日この頃です。

結婚のマナーについて勉強している私だけど
結婚のマナー以外にも、一般のマナーを勉強中の私なのです。
たとえば、携帯電話のマナー。
携帯電話が普及した現在、年齢が高い人も携帯電話を持っているのが常識になりました。
だけど・・・。おばちゃんの携帯電話のマナー違反が気になります。
それは、声の大きさ。
電話で話をする時、なぜか声がでかくなります。
レストランでお食事中に携帯が鳴った時も、場所をわきまえず
大きな声で電話でお話をしています。
こんな光景、見たことありませんか?
マナーにうるさそうなおばちゃん軍団・・・。
ある意味マナー違反なのは自分たちではないの??なんて思ってしまいます。

それと、電車に乗るときのマナー。
お年寄りや妊婦さん、乳幼児が優先に座らなくてはならないのに
おばちゃんや、学生さんが座席に座っています。
そんな光景をみると、マナーの悪さにイライラしてしまいます。
みんな目配り気配り、マナーを守ってよーーーなんて
ついついイライラしてしまう私もっちりくりーむなのあります。

そんなきびしくマナーチェックをしている私ですが
自分が結婚する時には、ちゃんとマナーの守れる大人になれるように気をつけたいと思います。
それと、結婚相手にもきちんとマナーを守ってもらいたいものです。

10・・・正月太り

2011/01/07

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

最近結婚のマナーについて勉強したりブログを書いたりしてるから
本屋に行っても、ついつい結婚の情報やマナーの
マニュアル本を立ち読みしてしまうことが癖になりつつあります。
だけど、結婚マナーの勉強を本屋の立ち読みで片づけてしまうなんて、
それこそ、ある意味マナー違反では!?と最近思い始めました。
本屋での立ち読み・・・。
やり過ぎると、やっぱりマナー違反ですよね。
はい。今年は、結婚のマナー以外にも一般常識マナーの勉強に
努めたいと思います。

さてさて、クリスマスとお正月は何も予定のなかった私でした。
だけど焦るとイイことないって思うの。
クリスマスに焦って恋人見つけても、お正月には分かれるカップル急増って
テレビでやっていたのね。
焦って恋人見つける事は、相手に対してもやっぱりマナー違反だと思います。

そんなことより、今年は結婚相談所が気になりつつある私デス。
その前に、ぽっちゃり卒業したいな。
お正月は寝正月で、餅とおせち料理ばかり食べていたから
いわゆるお正月太りしてしまいました。
マナー違反な体系・・・。このままでは結婚相手も見つかりっこないね。
結婚相手ゲットを今年は本気で目指して、
このマナー違反な体系を脱出しようではありませんか!!
七草がゆでダイエットもいいね。

はやく素敵な結婚相手と一緒に
七草がゆを楽しみたい♪

5・・・結婚式場

2010/06/23

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

友達の結婚式の体験談を前の記事では書きました。
結婚式では、マナーを守って出席したいものですよね。

インターネットで「結婚式 体験談」で検索をしてみると、数多くの体験談が見つかります。
そこで多いと思ったのは、失敗談とか、残念な体験談でした。
結婚式は、参加したみんなが満足いくことは無理なのでしょうか?
新郎新婦の好きなように結婚の式をすれば、新郎新婦は満足でも、出席したゲストには不評だったり、
出席するゲストのことを考えると新郎新婦は抑えなければならないことも多くあったり。

私は、結婚するなら、式は主役である新郎新婦が満足できればいいのだと思います。
一生に一度の結婚ですからね。
でも、ゲストを招くからには、ゲストにも配慮しないといけないですよね。
ゲストに足の弱い方がいたとしたら、結婚の式場はバリアフリーか段差の極力ないところを選ぶとか。
お出しする料理も、出席者の好みにあわせたりとか。
いずれにせよ、どんな式でも結婚のマナーは大事だと思います。

はやく、自分も結婚の体験談が書けるようになれるといいなぁー。
その前に相手を見つけないと・・・・・・^^;
結婚のドレスを着こなすためにも、ちょっと身体を絞りたい・・・・・・。

結婚のマナーは、いつか結婚するときに役立てよう!それでは、おやすみなさい☆