‘もっちりごと’ カテゴリーのアーカイブ

サークル仲間の結婚式

2016/01/27

このたび学生時代のサークル仲間の結婚式に招待されて行ってきました〜♪

さ、寒いっ!!

なんでこんな寒い時期に結婚式するの〜

ゲストドレスはどれも薄くてさむいのよ〜

暖かいアウターもこもこ着たら着太りしちゃうし

頑張って体にぴったりしたアウター着ると逆に痛く見えちゃう

ぽっちゃり体型・・・こんな時は本当に泣きたい気分になります。

痛いぽっちゃりの格好をみると周りを不愉快にさせるとかマナー違反だとか失礼なこという人がいますからね。

今回は上半身がぴたっと体にジャストフィットして、高い位置でウエストの切り替えがあるシフォンフレアスカートがお気に入りのワンピースを着ていきました。

せっかくのゲストドレスなので、会場が私のせいでくすまないようにダークカラーは避けています。

もちろん花嫁カラーの白や光で白っぽくみえる色は避けてますよ。

招待されていた同僚からもお褒めの言葉をいただきました。

それにしても余興で「よさこい」を踊ったグループがかっこよかった〜

ばしっとみんな決まってて、それなのにグループの中に3歳くらいの女の子がいたからそれがほほえましくて。

持って帰りたくなっちゃいました(笑)

熱中症

2015/08/11

熱中症って他人事だと思ってたら、会社の人が出勤中に熱中症の症状と思われる状態で病院に運ばれたらしく、本当にビックリしました。
よく、子供とかお年寄りが熱中症にかかるってイメージでしたが、
こんな体力もあるような若者で熱中症と聞くと、誰にでも起こることなんだなぁと感じます。
ちなみに、彼は外回りでも無ければ営業でもない人です。
職場環境としてはオフィスワークですので恵まれているはずなんですけどね。

でももしかしたらそのことが返って暑さに弱くなっている原因なのかもしれませんね。
ただ、水分不足でそうなった可能性もあるので、やっぱりのどは乾いてなくとも夏場はどんどん水分取らなくちゃダメですよね。

ただ、日本人は病気すると、病気した人の管理の問題であり、マナーの一つだとする習慣がありますよね。
そのせいか、翌日、倒れてしまったことに罪悪感を感じていたのか、
上司にペコペコしている様がちょっとかわいそうに感じました。

妊婦さんの同僚

2015/06/08

職場の人で妊婦さんがいるのですが、
ここ最近急にお腹が大きくなった気がします!
本当にこの中に何が入ってるの??て言うくらいデッカくて、
触るととっても硬いんですよね~。

その人いわく、看護師さんからも大きい方だと言われたとのこと。
人によってお腹の大きさも違ってて面白いですね~。

それにしてもよくこんな大きなお腹で仕事続けてるなぁ~と思います。
階段上り下りもきつそうなのに、
「大丈夫大丈夫!家にいてもヒマだし」と言って頑張ってます。
幸いつわりもほとんど無かったみたいで、
結構元気にマタニティ楽しんでいるようです。

結婚して4年目で授かった子供ということで、
きっと本当に嬉しいんでしょうね。

周りの人は結婚して1、2年で妊娠してる人が多いので、
結婚後4年目はやっぱり長いほうかなぁ~。

産まれたらなんかお祝いしないとなぁと思いつつ、
イマイチ出産のお祝いのマナーが分かってない私。
今度じっくり調べてみましょ~。
赤ちゃんグッズもイイよね。

フリューリングスフェスト

2014/04/30

こんにちは、もっちりです♪

春ですねー!世の中はゴールデンウィークなんですね!
私は今日も仕事でしたが、なんとなく街中が連休の雰囲気でした。
この時期はイベント盛りだくさんなので週末、友達と出かけるつもりです。

今のところ横浜のパレード見て、赤レンガのお祭りでも覗いてみようかと話して
ます。
赤レンガはビールの祭典、オクトーバーフェストをしているのは知ってましたが、
今回はドイツの春のお祭りらしいです。
どのお祭りでもウリはビールってとこがドイツらしいですが(笑)

春のお祭りはフリューリングスフェストというらしいです。

オクトーバーフェストはビール祭りというだけあって、大人が楽しむ
お祭りでしたが、春のお祭りは子供も楽しめるアトラクションがあるみたいです。
これなら家族でも楽しめそうですね。

でもね、このドイツ系のお祭り、なんでか知らないけどすごーく高いんです。
ドイツに行ったと思えば安いもんかもしれませんが、ついつい居酒屋
価格と比べてしまってあまり楽しめないもっちりです(笑)

先日の結婚式で・・・

2013/06/19

すっかりブログの更新が滞ってしまいましたね・・・
気が付けば、もう夏も間近ですね。
今週は台風が接近しているようで、今外へ出たら風がすごくて
目が明けられない状況でした。

題名に戻らせていただきますが・・・

先日と言っても、もう1ヶ月ほども前の話になりますが、
5月に友人の結婚式に呼んでいただきました。
私たちは同じ中学校でずっと昔からの友人です。

披露宴の際に、花嫁の友人は、
花嫁にお酒を注ぎに行くかと思ったら、
シャンパンのいっきを求めました。
さすがの花嫁はせず、花婿さんにも怒られていました。

幼なじみの花嫁もとてもノリが元々良い子なのですが、
結婚式でのその友人の行動には引いていましたw

さすがにそれはマナー違反ですよね・・・w

終わってから花嫁と話したら、
その友人のマナーのなさにあきれていました。

やっぱりいくら祝いの場でうれしい気持ちは
わかりますが、ちゃんとマナーは守らなければですよね!!

その子の結婚式の二次会は
またステキなところでした♡

15・・・密かな楽しみ❤

2011/12/07

どうも。ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

12月になってかなり寒い日が多くなりましたね。当たり前です。
もう冬ですからね。
みなさんはもう冬支度しましたか?私は自分の肉布団で・・・
いやいや、そんな訳ありません。寒いものは寒いのですよ。

私の寒さ対策は、着る毛布。これ最高です。
私の身長よりも大きいので足までスッポリ入ってとっても暖かい。
しかもそのまま移動も出来るので便利です。段差とか階段があると
気をつけないといけないくらいでしょうか・・・(笑)

12月と言えばもう一つ考えないといけないのが、クリスマスの時
に一緒にいてくれる人。
合コンの話題が友達の間で持ちあがりますが実行されないので
未だに予定が決まっていない私。

早くしないと当日が来ちゃうし!!
そんな事を言いつつ、半分は諦めていますけどね。
クリスマスは思いっきり大好きなケーキも食べられるしチキンも食べ放題。
何て素敵な日なの♪と毎年それだけでハッピーですから私は。
単純だと言われそうですけど、いいのです。それで。
だって本当に幸せなんですもの!!食べるって最高♪

今回はマナーや結婚の事何にも話さなくてすみません。
変なテンションになってしまってしまいました。

14・・・マナー違反

2011/10/14

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

最近も相変わらず結婚のマナーについて勉強したりブログを書いたりしてるから
本屋に行っても、ついつい結婚の情報やマナーの
マニュアル本を立ち読みしてしまうことが癖になりつつあります。
最近では、本屋の店員さんに顔を覚えられて、完全にマークされつつある私。
マナーの勉強をしているつもりが、すっかりマナー違反をしていたようです。
なので、しぶしぶマナーに関する本を購入。
気付くとたくさんの結婚マナーにかんする本が部屋を占領していました。
片づけなくちゃ!!!と思って掃除を頑張っているところです。
息抜きにブログ更新も久しぶりにしてみました。

ところで、すっかり季節は秋ですね♪
結婚相手や彼とのデート中のマナーも大切ですよ!!
マナーの守れる女性ってすごく魅力的だと思います。
たとえばトイレに入った時も洗面所のまわりが水浸しになっていたら
ティッシュで軽く拭いたりすることも大切だと思います。
マナーというか、次に使う人の為の事を考えれば
当然の事だと思います。
マナー!!マナーと意識せずに相手の気持ちを考えて行動することが
大切ではないでしょうか。

すっかり堅くなってしまったけど・・・。
最近外国人と恋愛したいな~~なんて思っている私なのです。

12・・・マンション購入

2011/05/16

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

5月ですね。新緑がまぶしい☆
風も心地良くて過ごしやすい日が増えましたね♪♪

そういえば高校の友達がマンション購入のセミナー情報収集しているらしい。
「30歳越えてからずっと賃貸ももったいないかな~って思ってきた」のだって!
最近は金利も安いし頭金もそんなにいらないから買いやすいらしいね~。
女性がターゲットのセミナー情報も沢山あるみたい。
「興味ある??」って聞かれたけど・・ちょっと私は勇気ないかな(@_@;)

「思い切って買ってから結婚とかしたらどうするの??」
って聞いたら「その時は売れば良いし・・子供がいない間は
そのまま住める広さのを検討してるよ~」って!
すごいですよね~。マンション本当に買ってしまうかも?!
やっぱり突然仕事辞めれないし・・マンション購入して好きに住むって憧れだけど・・
結構勇気のいる決断よね(^_^;

7・・・秋の味覚

2010/10/05

こんにちは。このブログは、結婚のマナーについて調べたことを書いていきたいと思います。
進行役は、ただいま婚活中のぽっちゃり体型、もっちりくりーむ♪です。

結婚のマナーって、いざ結婚が決まってから勉強しても遅いと思います。
デートやらなにやら、いろいろあって結婚にいたるんですからね。

さて、秋と言えば食欲の秋ですね♪
美味しいものが好きな私は、大好きな季節です^^
まぁ、食べすぎはよくないんですけれども、美味しいものは美味しいうちに食べなきゃソン!
せっかく食べ物が美味しい季節なんだから、秋の味覚を楽しまなきゃ!

この頃、お見合いパーティーによく参加していますが、まだまだカップルになれそうな
感じはしません・・・・・・。
そろそろカップリング成立してもいい頃なんじゃないかなぁ。
やっぱり、私のぽっちゃり体型が問題なのかな。
この体型が好きな男性には好かれますが、ぽっちゃりが嫌いな人には、本当に嫌がられます><
小学生の時にはすでに太かったので、「デブ!」とよく言われていました。
デブの人に向かってデブというのはマナー違反ですよ!!

なんとかダイエットをがんばっても体重はなかなか落ちなくて、今でもぽっちゃりです。
でも、最近では、ぽっちゃりした人にも似合う可愛い服が売っていたりして、洋服を買うのが
楽しくなったんですよ。
きついのを無理に着なくてもいいし。

万が一、お見合いパーティーでカップルになった人にクルージングデートに誘われても、
ちゃんとお洒落して出かけられそうで、予定もないのに、浮かれています。