サークル仲間の結婚式

2016/01/27

このたび学生時代のサークル仲間の結婚式に招待されて行ってきました〜♪

さ、寒いっ!!

なんでこんな寒い時期に結婚式するの〜

ゲストドレスはどれも薄くてさむいのよ〜

暖かいアウターもこもこ着たら着太りしちゃうし

頑張って体にぴったりしたアウター着ると逆に痛く見えちゃう

ぽっちゃり体型・・・こんな時は本当に泣きたい気分になります。

痛いぽっちゃりの格好をみると周りを不愉快にさせるとかマナー違反だとか失礼なこという人がいますからね。

今回は上半身がぴたっと体にジャストフィットして、高い位置でウエストの切り替えがあるシフォンフレアスカートがお気に入りのワンピースを着ていきました。

せっかくのゲストドレスなので、会場が私のせいでくすまないようにダークカラーは避けています。

もちろん花嫁カラーの白や光で白っぽくみえる色は避けてますよ。

招待されていた同僚からもお褒めの言葉をいただきました。

それにしても余興で「よさこい」を踊ったグループがかっこよかった〜

ばしっとみんな決まってて、それなのにグループの中に3歳くらいの女の子がいたからそれがほほえましくて。

持って帰りたくなっちゃいました(笑)

熱中症

2015/08/11

熱中症って他人事だと思ってたら、会社の人が出勤中に熱中症の症状と思われる状態で病院に運ばれたらしく、本当にビックリしました。
よく、子供とかお年寄りが熱中症にかかるってイメージでしたが、
こんな体力もあるような若者で熱中症と聞くと、誰にでも起こることなんだなぁと感じます。
ちなみに、彼は外回りでも無ければ営業でもない人です。
職場環境としてはオフィスワークですので恵まれているはずなんですけどね。

でももしかしたらそのことが返って暑さに弱くなっている原因なのかもしれませんね。
ただ、水分不足でそうなった可能性もあるので、やっぱりのどは乾いてなくとも夏場はどんどん水分取らなくちゃダメですよね。

ただ、日本人は病気すると、病気した人の管理の問題であり、マナーの一つだとする習慣がありますよね。
そのせいか、翌日、倒れてしまったことに罪悪感を感じていたのか、
上司にペコペコしている様がちょっとかわいそうに感じました。

妊婦さんの同僚

2015/06/08

職場の人で妊婦さんがいるのですが、
ここ最近急にお腹が大きくなった気がします!
本当にこの中に何が入ってるの??て言うくらいデッカくて、
触るととっても硬いんですよね~。

その人いわく、看護師さんからも大きい方だと言われたとのこと。
人によってお腹の大きさも違ってて面白いですね~。

それにしてもよくこんな大きなお腹で仕事続けてるなぁ~と思います。
階段上り下りもきつそうなのに、
「大丈夫大丈夫!家にいてもヒマだし」と言って頑張ってます。
幸いつわりもほとんど無かったみたいで、
結構元気にマタニティ楽しんでいるようです。

結婚して4年目で授かった子供ということで、
きっと本当に嬉しいんでしょうね。

周りの人は結婚して1、2年で妊娠してる人が多いので、
結婚後4年目はやっぱり長いほうかなぁ~。

産まれたらなんかお祝いしないとなぁと思いつつ、
イマイチ出産のお祝いのマナーが分かってない私。
今度じっくり調べてみましょ~。
赤ちゃんグッズもイイよね。

結婚の夢

2014/06/03

最近よく自分が結婚する夢を見るのです。
もしかして、運命の相手が現れる時期なのでしょうか?
そんな気がしてなりません。

夢の中ではちゃんと結婚式を挙げて幸せそうにしている私。
残念ながら旦那さんの顔がよく見えない事なのですよね~
さすが夢(笑)

そんな結婚する夢ばかり見るから、雑誌を読んでいてもテレビを
見ていても、結婚に関する事が少しでもあると目が行ってしまいます。
理想の結婚式的な想像をしてしまうのです(笑)

同じ夢を見続けると言うのはいつか現実になると言う事なのかも
しれませんよね~
多分、きっと。

現実に結婚式を挙げた時、夢と同じだったら少し怖いですよね。
ドレスの形とか、結婚式の雰囲気とかさ。
現実結婚式を挙げている時はそんな事考えている余裕はないでしょうね(笑)

結婚している友達曰く、結婚式は楽しかったから許されるのなら
もう一度結婚式したいと話していました。

ちなみに結婚生活も楽しいから私に早く嫁に行けと言います(笑)
相手がいればね、いつでも(^_^;)

フリューリングスフェスト

2014/04/30

こんにちは、もっちりです♪

春ですねー!世の中はゴールデンウィークなんですね!
私は今日も仕事でしたが、なんとなく街中が連休の雰囲気でした。
この時期はイベント盛りだくさんなので週末、友達と出かけるつもりです。

今のところ横浜のパレード見て、赤レンガのお祭りでも覗いてみようかと話して
ます。
赤レンガはビールの祭典、オクトーバーフェストをしているのは知ってましたが、
今回はドイツの春のお祭りらしいです。
どのお祭りでもウリはビールってとこがドイツらしいですが(笑)

春のお祭りはフリューリングスフェストというらしいです。

オクトーバーフェストはビール祭りというだけあって、大人が楽しむ
お祭りでしたが、春のお祭りは子供も楽しめるアトラクションがあるみたいです。
これなら家族でも楽しめそうですね。

でもね、このドイツ系のお祭り、なんでか知らないけどすごーく高いんです。
ドイツに行ったと思えば安いもんかもしれませんが、ついつい居酒屋
価格と比べてしまってあまり楽しめないもっちりです(笑)

マナーの微妙な認識

2014/02/10

結婚式のお呼ばれもちょっとずづ減ってきて・・・
なんか寂しいですが。でも、海外とかで身内だけで挙げてしまう人が増えたので
結局私たちって、旅行+αみたいになりますよね。

あと、時代と共にマナーも変わってきたって聞きますが。
基本は同じ。花嫁より目立ってはいけないんですって。
それはわかりますが。
でも、分からない人って自分が目立ってるっていう自己分析が出来ないんです。
だから、白を着てくるなんてまだかわいい失敗ですよ。

中には「どこのホステスだ?」ってな格好で来る人もいます。
それって「私はこれで差がつく!一歩リード」なんて本人は思っているかもしれません。
でもマナー違反っていうか、TPOわきまえてないっていうか。
「あんたはこれで差がついた!一歩後退!」っていうコメントが合っています。

友達の結婚式で色々見ていると、自然に目が慣れてきます。
だから「これは取り入れたいな」とかどんどんやりたいことが膨らんできます。
まず彼氏からですが。そんな妄想を抱いている自分がちょっと悲しい・・・

あと、アルバイトの女子学生にチェックを入れて、いちいち呼んで
「ワインが足りない」だの「フォークを落とした」だの言ってくる男性もちょっと。

新婦の友人を見て、そこから選んで挙げた方が親切ってもんなのにねー

ハワイで結婚とオリンピック

2013/12/12

こんにちは!またまたお久しぶりです。
気がついたらもう冬ですよ。

12月、師走、気ぜわしい・・・。

といっても特にアレコレする訳でもなく、相変わらずの毎日ですが(笑)

来年、中学の時の友達がハワイで挙式を上げるみたいです。
場所が場所だけに身内だけで行くらしいですが、日本でも
友人を招いた披露宴をするという、その招待状が届いたのでした。

簡単な披露宴みたいなものらしいけど、マナーはちゃんと守らないとね。
早速、出席に丸をつけて返信しましたよ。

出欠にかかわらず、返信はがきにお祝いの言葉を書いたり、御を消したり
返信はがきにもいろいろマナーがあるよね。

知らないと恥ずかしい思いをしちゃいます。

それにしてもハワイで結婚式なんて憧れちゃうな。
でもぽっちゃりの私にもぴったりのウェディングドレスってあるんだろうか。
ちょっと心配です。

そういえば、フィギュアのグランプリファイナル、見ましたか?
真央ちゃん、良かったね~!
フリーのトリプルアクセルは失敗しちゃったけど、それでも優勝したんだから
ソチでも絶対に金、間違いなし!

冬季オリンピックは日本フィギュアチームの活躍が楽しみです!

先日の結婚式で・・・

2013/06/19

すっかりブログの更新が滞ってしまいましたね・・・
気が付けば、もう夏も間近ですね。
今週は台風が接近しているようで、今外へ出たら風がすごくて
目が明けられない状況でした。

題名に戻らせていただきますが・・・

先日と言っても、もう1ヶ月ほども前の話になりますが、
5月に友人の結婚式に呼んでいただきました。
私たちは同じ中学校でずっと昔からの友人です。

披露宴の際に、花嫁の友人は、
花嫁にお酒を注ぎに行くかと思ったら、
シャンパンのいっきを求めました。
さすがの花嫁はせず、花婿さんにも怒られていました。

幼なじみの花嫁もとてもノリが元々良い子なのですが、
結婚式でのその友人の行動には引いていましたw

さすがにそれはマナー違反ですよね・・・w

終わってから花嫁と話したら、
その友人のマナーのなさにあきれていました。

やっぱりいくら祝いの場でうれしい気持ちは
わかりますが、ちゃんとマナーは守らなければですよね!!

その子の結婚式の二次会は
またステキなところでした♡

エクシオジャパンのイベントと結婚とマナー

2012/09/06

秋めいてきましたね・・・??

なんて、願望そのものを書いてしまいましたが、いやいや、残念ながら、まだまだ残暑は続きそうです。

やっぱり、10月ぐらいにならないと、涼しくはなってこないですよね。
だから、挙式シーズンって、10月から始まるのかな~。

そうそう、結婚に関するマナーと言えば、真夏の結婚式、これはちょっとアウトですよね~。
式場によっては、真夏や年末年始は、挙式費用がかなり割引になるようなので、これを利用するカップルも多いと思いますけどね。

私個人で言えば、
「冬は何とか我慢します。でも、夏の挙式は勘弁して~!!」
って思ってます。

エクシオジャパンの婚活イベントやカップリングパーティーだって、夏の間はちょっと休息期間を置いているんですよ。
だって、汗が心配じゃないですか!!私みたいなぽっちゃりさんにとっては!!

でも、8月にあった友人の挙式では、会場に冷たいおしぼりが置いてあったり、トイレに汗ふきシートが置いてあったり、かなり気を使ってくれていました。
こういう気遣いがあると、真夏の挙式でも、
「頑張って、行ってよかった」
っていう気持ちになれますよね。

おもてなしって、大切ですよね。
私も、自分が挙式する時は、こういうの気を配りたいです。

友達の結婚報告

2012/03/05

春めいてきましたね・・・??

まだ寒いか?私はこのくらいの気温でも自前の肉布団でかなりの保温を
保てるのでOKOK♪

ただ、もうそろそろ止めようかな~
自分でこういう事言うの。だってさ、こういう事を言っていると開き
直っている自分から卒業出来ないような気がして。

ぽっちゃりしている事を自信満々に言うのもどうなの?

そう思うきっかけになったのは、友達の結婚が決まったから。
この間その友達から急に誘われて横浜へランチに行ったのです。
急に誘われたからなんか変だなぁ~とは思ったのですが・・・

やっぱり結婚報告ですよ。
元々彼がいた事は知っていましたから、いつ結婚の報告が来るかな?
と思っていたのですよ。
ついに、来てしまいました・・・

結婚か・・・
当然私には無縁の話です。彼すらいませんから。
ぽっちゃりしている人が好きって言ってくれる男性って日本には
かなり少ないですよね。
何処の国だったかな?
太っている人の方がモテる国も世界にはあるそうですよ~

で、痩せている人に限ってダイエットするとか言うの。
私にとっては嫌味にしか聞こえないんだけど・・と思ってしまいます。

とにかく私は結婚相手を本気で探すためにまずはダイエット?
出来ないかもしれないから、ぽっちゃりが好きと言ってくれる人を
探そうと思います♪

結婚式の写真は一生もの! → ウェディングフォトの情報サイト
サユミプリンセスガーデン! → ハワイ・ウエディングフォトサイト
マサコフォーマルズのフォトサイト → ハワイでの結婚式をプロのカメラマンで!
新婚旅行をプロのカメラマンで → ハネムーンフォト